MENUCLOSE

BLOG・COLUMN

スタッフブログ・家づくりコラム

太陽光発電のおはなしとちいかわ

2023.11.02

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは、ちいかわに魅せられた小林です。

 

11月に入り、今年も残すところ残り2ヶ月となりました、心なしか歳を重ねるにつれて時の流れが速いように感じます(;^_^A

 

残りの2ヶ月やり残したことのないようにしっかり計画立てて日々を過ごしたいですね…(笑)

 

 

さて、今年は平年よりも気温が高く世の中では「スーパーエルニーニョ」云々なんて話があります。実際に今日から数日間夏日になる地域もあるようで秋と冬はどこに行ったのか…いい加減にしてほしいですね。

 

 

しかし朝晩の気温差は大きく夜は冷え込みますので、暖房をつけ始めたご家庭も多いのではないでしょうか。

 

 

 


暖房となると気になるのがやはり光熱費。10月に電気代の値上げが実施され家計を圧迫されたご家庭も多くあるかと思います。

 

11月に関しては10月よりほんのわずかに下がった傾向にみられますがそれでも電気代の高騰が目立ちます。

 

 

電気代に限らず食料品等も値上げが続いていますが特に電気代の高騰で助けになるのは太陽光発電ですよね。

 

 

先日友人宅へ訪問した際に興味深いものが見られましたので、この場を借りて掲載させていただきます♪

 

このグラフは買電/売電と発電量/消費量を表したものになります。

 

 

2023年に入って1月2月は買電と消費量が上回っていますが、3月以降に関しては売電/発電量の方が上回っているのがわかると思います。

 

実際に、電気代の方は支払っていないとの事で「太陽光あってマジでよかったわ」なんてことを友人が口にしていました(笑)

 

 

普段生活していて趣味などにお金を投じて出費が増えるならともかく、電気代の高騰や食料品の値上げで出費が増えるのは解せないですよね。

 

食料品の解決は手助けできませんが、お家に関してご提案は出来ますのでお家をご検討されている方やこれを見て気になった方は一度モデルハウスに遊びに来てください♪

 

モデルハウス見学のご予約はこちらから!!

 

 

 

 

さて、ここからは私のプライベートのおはなし…

 

以前からブログの方にいくつか載せていますが、今年に入り「ちいかわ」に魅せられております。

 

 

社内でも度々話を出しているのですが、なかなか同じ境地に至る人は未だ現れず寂しい日々を過ごしております。世の中では値上げラッシュをしている中「ちいかわ」界隈では“イベント”と“グッズ”ラッシュが来ています!

 

 

先月からスカイツリーとのコラボイベントが始まり今月からは池袋に「ちいかわレストラン」がオープンするそうです。

 

レストランの方は常設店という事なので落ち着いたころに行きたいなと思っています(^^♪

 

…かなり人気のあるコンテンツなので正直行けるかどうかわかりませんが(笑)

 

グッズもグッズでファンの財布を閉めさせないくらいの勢いでグッズが販売されています。

 

特にここ最近では100円ショップのキャン★ドゥでいくつかグッズが販売されました、その中でも「診察券・お薬手帳ケース」の人気があり昨日5~6店舗まわってようやく見つけることができました☆

 

とても可愛らしい見た目で、普段お薬手帳を忘れる人間ですがこれを機にちゃんと使うようにしようと思います。

 

1枚目は「診察券・お薬手帳ケース」

2枚目は昨日買ったグッズを山積みにした写真です(笑)

 

これを見て社内外問わず一人でも多く共感してくれる人を探しています!また次回私がブログ担当となった際には違うお話を持ってこれるように頑張りますね(^^)/

それでは今週は、小林が担当いたしました。

to be continued… 

 

 

 

 

 

Instagramでは施工事例や

イベントの情報など発信しておりますので是非この機会にフォローをお願いします☺

 

 

 

エステージのマスコットキャラクター

えすてーにゃのインスタアカウントが

開設されました♪フォロー&イイネよろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

\TikTokはじめました!/

施工事例の動画をどんどん紹介していくので

是非こちらも見てみて下さいね(*'ω'*)

TikTokはこちらから