3人の子どもたちも大満足な家ができました

ギャラリー

※画像をクリックすると次の画像が表示されます

  • 白と濃茶のコントラストがかわいい外観

  • 広くて明るいリビングダイニング。奥にはCABINもあり、1階全体がとても広々とした造りになっている

  • CABINは旦那様の趣味部屋に

  • キッチンは作り付けの棚ですっきりと

  • ウッドデッキとお庭はお子様たちのお気に入り!

マイホームを建てて一番よかったことは、3人の子どもたちにそれぞれ自分たちの部屋を持たせてあげられたことです。よく友人を連れてくるようになりました。

アンケートのお声

マイホームを考え始めたきっかけは何ですか?

一番上の娘が中学校に上がるときには、プライベートスペースとして自分の部屋を持たせてあげたいなと考えたのがきっかけです。以前の住まいは2LDKでしたので、子どもたち3人が同じ部屋を使っていたので、そろそろ自分の部屋を持たせてあげたいなと思っていたところ、エステージのポスティングチラシが入ってきたので問い合わせてみたのがはじまりでした。

建築計画は、どのような経緯で進めていかれましたか?

土地は、子どもたちの学区内で探していました。1日で7~8か所の土地を見て回り、最後に見たこの場所に決めました。決め手は、北も南も道路が通っていて、子どもたちの通学に安全なことと、十分な広さがあることが決め手になりました。我が家は自営業なので2台停められる駐車場と、3人の子どもたちにそれぞれ部屋を持たせてあげられるだけの広さが必要だったので、希望通りの土地が見つかってよかったです。お庭も十分な広さにできて、大満足です!

エステージにしようと思った決め手は何ですか?

最初のうちは建売もいくつか見て回っていたのですが、なかなか理想とする広さでシンプルな家が見つかりませんでした。住宅展示場も見ましたが、豪華すぎて現実的ではありませんでした。その点、エステージさんはモデルハウスも実際の家に近くてわかりやすかったですし、ポスティングチラシも手作り感があって親しみやすかったです。チラシには料金も記載されていて、非常に参考になりました。あと、しつこく営業されるのが苦手なのですが、エステージの営業さんは強引さが全くなくて、私たちと相性が良かったですね。決め手は、この営業さんの人柄でした。

住まいづくりでこだわった点は?

2階に子供部屋が3部屋と寝室を作りたかったので、2CABINに決めました。基本的に、物が外に出ているのが嫌いなので、全てのものをしまえるように、作り付けの収納を多くしてもらいました。食器棚も作り付けなので、地震が来ても倒れたりする心配がありません。収納が多いと床の掃除がラクで助かります。階段下はあえて収納にせず、カウンターを付けてプリンターや金魚の水槽を置いています。ここが開いているとリビング全体が広く見える気がします。

▲外観と同じく、白と濃茶でコーディネートされた玄関

 

▲作り付けの大きな収納が二か所

 

▲階段下スペースにはカウンターを

 

▲広いダイニングとキッチン

 

▲2階から見た1階部分。仕切りが無いのでとても広い

 

▲お子様のお部屋。1年に1回、3人の子どもたちでお部屋を交換するため、いつでもキレイに整頓されているのだそう

 

▲お子様のお部屋。1人のお部屋はゆったり眠れるのがうれしいとのこと

 

▲お子様のお部屋。姉弟でケンカした時は部屋にこもるのだそう

 

▲玄関側から裏手のお庭に回るアプローチ。

 

 

 

 

実際に住んでみたご感想は?

以前の住まいと比べて、冬の暖かさと夏の涼しさに驚いています。1階は特に、夏場も結構涼しいですね。あと、子どもたちがそれぞれ各自部屋を持てたので、家に友人を呼ぶ回数が増えました。MIRAIEが入っているので、地震に対する安心感も以前とは比較にならなくて、すごく快適に暮らしています。

ウッドデッキで食事することも多いですね。バーベキューをしたり、魚を焼いたりして、家で過ごす家族の時間の質も上がりました。地元の花火大会のときには、玄関の外で鰻を焼きながら近所の人たちと花火を楽しみました。こういうのも、一軒家ならではの楽しみ方だと思います。

これからマイホームを持つ方には、できるだけ実物を見て検討されることをオススメします。図面からイメージするのは素人だと結構難しいと思いますので、モデルハウスや見学会などで、いろいろと実物を見るといいと思います。あと、建築中にも何回か見に行かれるといいと思います。大工さんとコミュニケーションをとるのもすごく楽しかったです。

 

▲ご家族の皆さまと担当営業で記念撮影!

 

香取

担当香取

▲ページトップ