DIYブログブログトップへ

ブログトップへ

きらきらかわいいモザイクタイルのコースター作り

2018年1月30日(火) New!

エステージのイベントやワークショップで人気だったDIYや工作、暮らしの豆知識やライフスタイルを彩る楽しいレシピを、写真つきで紹介したいと思います♪

今回は、先日のイベントでも大人気だった、モザイクタイルのコースターを作ってみましょう!材料は100均でそろいます☆とってもかわいいですよ~!

 

1.材料を揃えます。お好きなモザイクタイル、コースター、セメント(目地材として使います)、はかり、瞬間接着剤、ボンド、スポンジ、ヘラ、紙コップを用意します。

 

2.コースターにタイルを並べて、デザインを決めます。隙間には目地材を使いますので、多少隙間が空いても構いません。隙間は等間隔に並べていくとキレイです。

  

 

3.タイルの接着面に接着剤を塗り、コースターに貼り付けていきます。

  

 

4.最初のデザイン通りに貼れたら、上からおさえてしっかり接着しましょう。

 

5.セメントを水で溶かして、目地材にします。セメントに対する水の量は、使用するセメントのパッケージに記載されている分量にしてください。ここでは、セメント30gに対して、水8gにしています。

 

 

6.セメントがペースト状になるまで練ります。

 

7.ヘラを使って目地の間にセメントを入れていきます。後でふき取るので、上からざっくり隙間を埋めるように入れて頂ければOKです。そのあと、余分なセメントは大まかにヘラを使って取り除いておきましょう。

 

8.水にぬらして固めに絞ったスポンジか布で、残ったセメントをふき取ります。このとき、表面を傷つけてしまわないようにそっとふき取ります。

 

 

9.ふき取りが終わったら、1~2日間、完全に乾かして完成です。

 

10.セメントのざらつきが気になる方は、完全に乾かしたあと、上からニスやボンドを塗ってコーティングしてください。

 

ぜひぜひ作ってみてください☆

 

 

  • facebook
▲ページトップ